求職者向け!水門工事のポイント・水門の種類
こんにちは!福井県坂井市の株式会社嶺北潜水です。
大阪や京都、金沢をはじめ全国各地で護岸工事や浚渫工事を承っております。
弊社では水門工事も行うことがありますが、どのような工事なのか想像が難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、水門工事のポイントと水門の種類についてご紹介します。
水門工事のポイント
水門工事ではまず、水門の図面設計を行います。
ケースによって異なりますが、お客様が設計する場合もあれば、設計段階から相談にのる場合もあります。
設計時点から、コスト削減や必要精度などを設計に組み込み、図面を仕上げておくことが重要です。
次に製作に入りますが、製作する除塵機の種類によって使用する機械が異なるため、各種設備に対応できるだけの機械と技量が必要です。
そして完成後には、各種検査を実施します。
主に書類検査と製品検査を行い、合格後に正式な出荷となります。
水門の種類
水門には種類がいくつかあります。
例えば、ローラーゲート・スイングゲート・セクターゲート・スライドゲート・転倒ゲート・フラップゲートなどがありますが、日本で設置されている水門の多くがローラーゲートです。
ローラーゲートは門扉方式になっており、ローラーを使って門を開閉する仕組みになっています。
ローラーを取り付けることで水圧による開閉抵抗が少なくなるため、大きな水圧がかかる巨大な水門にも使用できます。
嶺北潜水へご相談ください!
水門工事などの業者をご検討中の方は、株式会社嶺北潜水までご相談ください。
水中での作業が必要になる土木工事全般に対応することができます。
弊社には有識者のスタッフが揃っておりますので、最後まで責任を持って安全に作業を行います。
ご質問などがありましたら、ホームページのメールフォームやお電話よりご連絡ください!
【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!
株式会社嶺北潜水では、潜水士として従事してくださる新規スタッフを求人募集しております。
採用に際して経験の有無は一切問いませんので、やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
入社後からは先輩スタッフによる指導があるため、未経験の方でもご安心ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。