コラム

column

ケーソン工事をプロが行うべき理由とは?

こんにちは!福井県坂井市を拠点に、京都や金沢などで浚渫工事や護岸工事を行っている株式会社嶺北潜水です。
高品質な施工ができるように、日々技術の向上に努めております。
今回は、ケーソン工事をプロが行うべき理由をご紹介します。

海の中への据付であること

水中
ケーソン工事は、岸壁や防波堤などで使用するケーソンと呼ばれるコンクリートでできた箱状の構造物を設置する工事です。
ケーソンは鉄筋コンクリートでできており、サイズも大きいですがあらかじめ作成しておいて設置場所まで運びます。
土台の設置とケーソンの作成を同時にできるので、工期の短縮が可能です。
ケーソンを設置場所まで運んだら据付を行いますが、海の中へ取り付けるので高度な技術が欠かせません。
ケーソン工事は難易度が高いので、プロが行うべき工事です。

潜水士との連携が欠かせないこと

ケーソン工事は取り付けが難しいだけではなく、海の中にいる潜水士との連携が欠かせません。
潜水士と連携をとって数cm単位で据付を行っていくので、繊細な作業が求められます。
海の中の作業と潜水士の連携を同時に行うのでプロでなくては工事を進めることができません。
ケーソンを沈める時も、均等に沈むように海水を入れなくてはならないのでプロが行うべき工事になっているのです。

嶺北潜水へご相談ください!

CONTACTの文字
弊社では、ケーソン工事や岸壁工事などの港湾工事全般を承っております。
経験豊富なスタッフが丁寧に施工を行いますので、ぜひ弊社にお任せください。
潜水士の資格を持ったスタッフも在籍しておりますので、高品質な施工が可能です。
また、水中溶接や切断などの施工にも対応しております。
港湾工事や水中溶接などの業者をお探しの方はお気軽にご相談ください。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
ご応募にあたり、経験、未経験は問いません。
ご経験をお持ちの方にはすぐに活躍できる現場をご用意いたします。
未経験の方には基本的な作業から始めていただくので、ご安心ください。
嶺北潜水のスタッフはみんな仲が良く、風通しの良い社風です。
港湾工事を通じて港の安全を守りませんか?
ケーソン工事や岸壁工事、水中溶接などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。