コラム

column

港湾工事を行っても海洋資源は大丈夫?

こんにちは!株式会社嶺北潜水です。
弊社は福井県坂井市に事務所を構え、全国各地で浚渫工事や護岸工事を行っております。
高品質な施工でお客様にご満足頂けるように、日々技術を磨いております。
今回は、港湾工事を行うことで海洋資源に影響はないかどうかをご説明いたします。

港湾工事は海洋資源をなくす?

?マーク
防波堤や高潮堤、ケーシングの据付などを行う港湾工事は海岸の形を変える工事です。
これらの構造物は鉄筋コンクリートでつくられているので、自然のものとは大きく違います。
さらに、海岸の形を変えることで海洋資源をなくすのではないかと不安になると思います。
港を安心して使用できる防波堤や高潮堤は、私達の生活に欠かせません。
そのため、海洋資源に影響を与えないように港湾工事の設計を行います。
安全な港と自然を守る港湾工事は海洋資源を守る役割もあるのです。

海洋資源に配慮する

高潮などから海洋資源を守る港湾工事ですが、やみくもに工事を行っていいわけではありません。
鉄筋コンクリートの構造物では自然が繁殖することはないので、工事を行う時は事前調査を行って設計を行います。
海洋資源に配慮をしながら工事を行うことで、安全な港と豊富な海洋資源を守ることができるのです。
その両立は、港湾工事と海洋資源の知識がないとできない高度なことです。

嶺北潜水へご相談ください!

ハートを包み込む手
弊社では、京都や金沢を中心に全国各地にてケーソン工事や岸壁工事、防波堤工事などの港湾工事を承っております。
経験豊富なスタッフが施工を行いますので、高品質な施工が可能です。
弊社には潜水の資格を持っているスタッフが多数在籍しておりますので、作業の難しい水中での作業を得意としております。
他にも、護岸工事なども行っております。
港湾工事などでお困りの方はお気軽にご相談ください。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験の有無は問わず、未経験の方には充実した研修をご用意しております。
潜水の作業は、視界や足場が悪い中行うので高度な技術が必要です。
嶺北潜水では時間をかけて学ぶことができる環境が整っております。
そのため、未経験からでもプロを目指すことができる環境です。
港湾工事や潜水士などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。