コラム

column

信頼できる港湾・潜水工事会社の特徴とは

こんにちは!
株式会社嶺北潜水です。
弊社は福井県坂井市を拠点とし、富山県・兵庫県・京都府など全国で港湾工事、潜水工事、水中溶接、護岸工事などといった海洋土木工事を行っております。
今回は、信頼できる港湾工事・潜水工事会社の特徴を解説します。
ぜひ最後までご覧ください。

港湾工事・潜水工事について

握手
港湾工事では海洋調査をしたり、作業船を利用して海底の土砂を掘ったりと、多くの作業を海で行いながら、港や海中の構造物をつくっています。
また、海中の基礎を築くには、作業船から海中に投入された石を潜水士が手作業で並べ、積み上げていく潜水工事が必要不可欠です。
岸壁や防波堤は港で普段よく見かけるものですが、陸で私たちが目にしている部分はほんのわずかで、実は海中の基礎部分が高い割合を占めています。
そのため港湾工事・潜水工事は、潜水士との結びつきが強く、連携プレーが求められるのです。

信頼できる会社の特徴

では、港湾工事・潜水工事を依頼する際、どんな会社であれば信頼でき、安心して任せられるのでしょうか。
以下の3つが、抑えておきたいポイントです。

専門性が高い

水中での作業は、地上の作業と同じようにスムーズにはいかず、水流や天候の影響を受けやすいこともあり、困難が付き物です。
そのため、事前の海洋調査や、特殊な技術や機材の駆使といった専門性や技術力に長けていることが重要となります。

施工実績が多い

信頼できる会社かどうか判断するには、これまでの施工実績もチェックしましょう。
作業中の様子や施工実績が会社のホームページに掲載されていれば、依頼したい工事内容を得意としているかどうかが客観的に判断できます。

資格を持つスタッフが在籍している

潜水工事では、水中での溶接に備えた専門の講習の受講や、国家資格である潜水士の免許取得が必要になります。
安心して依頼ができるほどの、十分な資格を持ったスタッフが対応してくれる会社なのかどうかを確認しましょう。

嶺北潜水はベテラン潜水士がそろった会社です

弊社の強みは、国家資格「港湾潜水士1級」また「船舶1級免許」を保有し、豊富な経験を積み高い技術を持ったベテラン潜水士がそろっていることです。
また、港湾潜水士の免許取得後も、最低でも1年の研修を終えてから実際の現場で従事させることにしているため、安心してご依頼いただけます。

港湾工事・潜水工事を検討中ならご相談を!

お問い合わせ
社会の発展に伴い、需要が高まると考えられている海洋土木工事において、社会の期待や要望に応え続けることが弊社の使命だと考えています。
小さな疑問にも親身に対応させていただきますので、港湾工事・潜水工事をご検討の方は、どうぞお気軽に弊社までお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。