コラム

column

港湾工事にはどんな施工があるの?

こんにちは!福井県坂井市に拠点を置き、全国各地で港湾工事や海洋調査などの海洋土木を手がける
株式会社嶺北潜水です!

「港湾工事について聞いたことがあるけど、どんな施工が行われるの?」
このような疑問を持つ人もいるでしょう。

そこで今回は、「港湾工事にはどんな施工があるの?」をテーマとし、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

港湾工事の施工を3種類ご紹介!

港湾工事の種類はとても多くあります。
そこで、ここでは3種類の施工をご紹介しましょう。

1.岸壁の築造

岸壁とは、船からの荷物の積み下ろしなどを行うにあたって必要なものです。
荷物だけでなく、人が乗り降りするための施設としても活用されます。
この岸壁をつくるという施工が、港湾工事に該当します。

2.防波堤の設置

防波堤とは波がくることを防ぐためのものですので、主に安全面のために必要となります。
港湾工事では、この防波堤を設置する際の施工も行います。

3.安全な航路の確立

港湾工事では、安全な航路を確立するための施工も行われます。
具体的には、浚渫船を使用し、航路において邪魔になる土砂を取り除く作業を行います。

このような施工が行われることで、安全な渡航が可能となるのです。
この他にも、港湾工事に該当する施工は多々あります。

海洋土木のことなら株式会社嶺北潜水へ!

海洋土木工事なら弊社が担当いたします!
弊社では、水中作業の経験が豊富にあり、あらゆる現場において実績を残してまいりました。

港湾工事や潜水工事など、多種類の業務を請け負うことができますので、ぜひご依頼ください。
海洋資源が損なわれることのないよう、慎重に施工を進めてまいります!

また、弊社のお問い合わせにつきましては、お電話や自社サイトのメールフォームより承っております。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。