こんにちは!福井県坂井市に拠点を置く、株式会社嶺北潜水です。
全国各地で港湾工事や海洋調査、水中溶接・切断工事などを手掛ける潜水工事会社です。
弊社では、アセスメントの管理を徹底し、現場の安全や施工品質を確保しながら工事を行います。
水中工事のご依頼で業者をお探しの方のなかには、「水中切断工事の凄さってなんだろう?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
今回はそんな疑問を解決するような内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

ガス切断ではなく酸素アーク切断


陸上での切断は主にガス切断を行いますが、水中では酸素アーク切断が主流になってきます。
酸素アーク切断は切断棒の中の穴を酸素が通り、切断棒が母材(切断する鋼材)に接触しアークが発生した時に溶けた母材を、酸素で連続的に吹き飛ばす要領で切断作業を行います。
水中切断工事の作業は、高度な知識と経験が必要ですので、そういった点でも「凄さ」が分かるのではないでしょうか。

さまざまな水中工事で活躍

水中の現場では、必ずといっていいほど溶接と切断の作業が行われるため、さまざまな水中工事で活躍するのが水中切断工です。
技術と機械の進化により、海上または海中における建設現場においても、溶接・切断は必要不可欠な作業です。
例えば、水中構造物の組み立ての際に空ける、ボルト穴の切断や本船のプロペラの切断、また低水護岸工事完成後の締め切り鋼矢板の水中切断などといった現場が対象です。
海や河川などももちろんですが、視界ゼロの環境でもさまざまな工夫を凝らし、水中切断を行うといった点も「凄さ」といっていいでしょう。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

弊社では港湾工事・潜水工事に関わる現場スタッフを募集しております。
水中溶接工の仕事は、潜水士の資格が必要ですが、筆記試験なので合格率が高い傾向にあります。
少しでもご興味のある方には全力でサポートいたしますので、ぜひご相談ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

嶺北潜水へご相談ください!


弊社は、潜水工事に関わる工事を承っている会社です。
海との調和を図り、人々の豊さを前進させる事業展開を日々追求しております。
水中溶接・切断工事では、地上の工事よりも高い技術が必要となるため、しっかりとプロの技で対応いたします。
海水ケーブルの設置や管理の実績もございますので、安心してお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は(株)嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077