こんにちは! 福井県坂井市の株式会社嶺北潜水です。
弊社では、大阪府や兵庫県など全国各地で潜水調査工事・水中溶接切断・海底ケーブル敷設を承っております。
皆様は防食工事についてご存じでしょうか?
名前くらいは知っている、という方も多いと存じますが、水中でも行う工事であることは知らないという方も多いのでは?
そこで今回は、水中防食工事についてご紹介いたします!

そもそも防食工事とは?


防食工事とは、金属やコンクリートが腐食しないように化学薬品や廃液などから守る防食層をつくる工事のことです。
「頑丈な金属やコンクリートがそんなに劣化するの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実は、これらは人の手を加えないと想像以上のスピードで劣化していってしまうのです。
防食工事には塗布型ライニング工法やKSライニング工法などさまざまな工法がございます。

水中防食工事

水中を通る鋼管や鋼矢板などの腐食を防ぐために行われるのが、水中防食工事です。
主に電気防食や被覆防食といった工法が使用されます。
潮の満ち引きによって空気中に露出することがある場合は被覆防食、そうでない場合には電気防食といったように、条件に合わせて工法が使い分けられます。
仕上がりや強度には水温や水圧の影響を大きく受けるため、非常に高度な技術が求められる作業です。

港湾潜水士募集中!


ただいま弊社では、新規港湾潜水士を募集しております!
採用にあたり、学歴や年齢は一切不問です。
入社後には潜水工事や水中溶接・電気防食などに携わっていただきます。
分からないことが生じたら気軽に相談できる環境です!
疑問の解決は成長への第一歩です。
夢や目標を持って頑張る方を応援する会社で、あなたも働いてみませんか?
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

お仕事のご依頼もお待ちしております

◎豊富なノウハウを生かしさまざまなニーズに柔軟に対応
◎有資格者による安全かつ丁寧な施工を徹底
◎日本全国からのご依頼にフットワーク軽く対応
こういった弊社ならではの強みを武器に、皆様のお悩みを解決いたします。
海洋土木工事のことなら、弊社にお任せください。
これからも研鑽に励み、事業を通して社会に貢献してまいります。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は株式会社嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077