こんにちは!福井県坂井市に拠点を置き、大阪府を含む全国各地で港湾工事や護岸工事、水中溶接などを手掛ける株式会社嶺北潜水です。
弊社が取り組む工事の一つに、ケーソン工事というものがあります。
ケーソン工事は、防波堤を造るうえで重要な工事です。
今回は、弊社をご紹介する一環として、ケーソン工事について詳しくご紹介いたします。

ケーソン工事とは


ケーソンとは、防波堤や橋梁、岸壁などを造るときの基礎に使われる大きな箱のことです。
コンクリート、もしくは鋼製のものが多いです。
そしてケーソン工事は、ケーソンを地上で構築し、海中へ徐々に沈める工事を指します。
近年では、施工技術の進歩に伴って、大規模なケーソンを用いたり、深い海中で施工したりといったことが可能であり、ケーソン工事が必要とされる機会が増えています。

工法は主に2つ

ケーソン工事の工法は、オープンケーソン工法とニューマチックケーソン工法の2つです。
オープンケーソン工法は、地上で構築して設置したケーソン本体を人力、もしくは機械で掘削しつつ、徐々にケーソンを沈下させる工法になります。
ニューマチックケーソン工法は、軟弱な地盤などの条件が悪く掘削が難しい場所で、用いられる工法です。
あらかじめ設けられた作業室へ圧縮空気を送り込むことで、水や泥の流入を防止して掘削作業を行う工法になります。

嶺北潜水へご相談ください!


株式会社嶺北潜水では、今回ご紹介したケーソン工事をはじめ、港湾工事や護岸工事など幅広い工事に対応しています。
潜水工事・港湾工事専門の会社として多数の実績がある弊社は、水中施工のスペシャリストです!
全国規模で対応しており、これまで培ってきたノウハウを生かした柔軟な施工をご提供いたします。
潜水工事や港湾工事などが必要な際は、ぜひ株式会社嶺北潜水にご相談ください。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

福井県坂井市を拠点に、全国各地で港湾工事や護岸工事に取り組んでいる弊社では、潜水士として共に成長していただけるスタッフを募集しております。
未経験の方でも安全に業務に取り組めるよう研修を行っており、スムーズにステップアップできる環境をご用意しております。
やる気のある方なら大歓迎ですので、潜水士として働きたいという方は、お気軽にご連絡ください!
また、スキルのある方を評価する環境が整っているため、40万円以上の高収入を目指すことも可能です。
潜水士としての能力を生かせるやりがいのある仕事を求めている方は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は株式会社嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077