こんにちは!福井県坂井市に拠点を構え、港湾工事や潜水工事、水中溶接工事、ケーソン工事などを手掛けております、株式会社嶺北潜水と申します。
弊社は港湾工事などの海洋土木工事を、福井県福井市をはじめ大阪市、神戸市などの全国各地にて行っております。
平成23年の創業以来、海との調和を図り海洋土木工事を通じて、社会に貢献してまいりました。
弊社が行っている業務内容について、皆様にもっと知っていただくため、今回は「電気防食工事」についてご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気防食工事のメリット


まず金属が腐食する原理について、簡単にご説明いたします。
金属の腐食は、電子がイオン化して金属面から脱落することによって生じます。
さびなどもこのような原理によって生じる現象です。
電気防食工事は、この金属の電子がイオン化するのを防ぐために行います。
建築物の構造上、塗装やメッキなどで防食できない部分に対して有効な方法です。

電気防食工事の手順とは?

金属の腐食を防ぐためには、電気の性質を利用して金属の電子がイオン化するのを防ぐ必要があります。
そのためには対象となる金属の種類や周囲の環境に応じて、電位を上げたり下げたりすることで、防食することが可能です。
電気防食工事の後も、防食電位や防食電流は変動する場合がありますので、定期的な点検が必要になることもあります。

海洋土木の経験が豊富な弊社にお任せください


弊社は、福井県福井市をはじめ、大阪市や神戸市など全国各地の潜水工事や水中溶接工事などを、数多く手掛けてまいりました。
港湾工事や護岸工事など、幅広い海洋土木工事に対応中です。
経験豊富なスタッフが、安全で適切な施工を行います。
気になってくださった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

潜水工事・水中溶接の仕事にご興味がある方へ

株式会社嶺北潜水では、現在一緒に働いてくださる仲間を求人募集中です!
潜水士の資格や玉掛けの資格など、作業に必要な資格については入社後に取得することが可能です。
海に携わる仕事に興味があり、やる気がある方なら大歓迎しております!
経験豊富なスタッフが丁寧にサポートいたしますので、ご安心ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は株式会社嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077
※営業電話お断り