コラム

column

知っておこう!潜水工事に危険はあるの?

こんにちは!弊社は福井県坂井市を拠点に海洋土木工事を手掛ける株式会社嶺北潜水です。
京都や金沢、大阪をはじめ、全国各地で護岸工事や浚渫工事などの水中業務を承っております。
潜水工事にご興味がある方の中には、業務の中で危険があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、潜水工事の危険性についてご紹介します。

危険な場面はゼロではない

安全第一のヘルメット
潜水工事の危険性についてあまり想像できない方もいらっしゃるかと思いますが、危険を伴う場面はゼロではありません。
潜水工事では非常に深い海の底で作業をすることもあります。
海底での作業は土砂で視界が遮られたり、体温が奪われたり、海流にもまれたりと、地上での土木工事とは比べものにならないほど作業が難しくなります。
また、海底は地上よりも気圧が高いので、高気圧障害という職業病になる可能性もあるのです。
そのため、体調管理や安全管理には最大限の配慮を行う必要があります。

安全な職場環境作りを徹底

潜水工事には、安全に確実に作業を行えるように、守るべき安全対策がまとめられた法律があります。
弊社ではその法律を遵守するだけでなく、自社の安全対策も現場の状況に合わせて行っています。
ベテランスタッフも指導を丁寧に行っているため、万が一の時に備えた対策を万全に準備した環境です。
安心して働くことができますので、ぜひ弊社での潜水工事の仕事をご検討ください。

嶺北潜水へご相談ください!

潜水工事などの業者をご検討中の方は、ぜひ株式会社嶺北潜水へご相談ください。
人々の生活をより良くするために、事前の海洋調査から施工まで一貫して対応いたします。
また安心安全な施工を実現するため、有資格者のスタッフを揃えておりますのでご安心ください。
弊社へのご相談は、メールフォームやお電話からお待ちしております。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

JOBに向かって走る人々
株式会社嶺北潜水では、潜水士として活躍してくださる新規スタッフを、求人募集しております。
研修を通して知識と技術を身につけられるため、未経験者でも安心して働いていただけます。
弊社はやる気をしっかり評価いたしますので、給与のアップを目指せる他、やりがいを持って働くことが可能です。
弊社の求人に興味を持っていただけましたら、ぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。