こんにちは!福井県坂井市に拠点を置き、全国各地で港湾工事や海洋調査などの海洋土木を手がける
株式会社嶺北潜水です!

「潜水工事において重要なことって何だろう?」
このような疑問を持つ人もいるでしょう。

そこで今回は、「潜水工事の心構えとは」をテーマとし、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

潜水工事における3つの心構え


1.安全を意識すること
潜水をしながらの作業では、一定のリスクをともないます。
もし作業中に油断をすれば、大きなトラブルにつながるケースもあるのです。
そのため、安全面を十分に意識し、個々の作業に取り組まなければなりません。

2.スピードを意識すること
潜水工事では、一定の体力が必要になります。
潜るという行為だけでも体力を使いますし、その上で作業を行うとなれば、一層体力を消耗します。

したがって、無駄に作業時間が長引くことは適切ではありません。
安全面に配慮しながらも、迅速に進めていくという心構えが必要です。

3.状況判断を適切に行うこと
地上と水中では、状況がまるで違います。
地上と比較すると視界が悪く、水圧による影響もうけますので、特殊な環境の中で作業を進めることになります。
よって、適切な状況判断を常に意識する必要があります。

海洋土木なら株式会社嶺北潜水へ!


港湾工事や潜水工事をご希望ではありませんか?
弊社では水中作業の高い精度を強みとしており、あらゆる現場に対応してまいりました。

建設分野のみならず、海底ケーブルの設置などにも対応できますので、ぜひご依頼ください。
ベテランの有資格者が丁寧に施工を進めてまいります!

なお、弊社へのご連絡につきましては、お電話や公式サイトのメールフォームより受け付けております。
些細なご質問にも真摯にお答えいたしますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077