こんにちは!弊社は、港湾工事・水中工事を専門に請け負っている株式会社嶺北潜水です。
弊社は福井県坂井市を拠点に、水中溶接工としてさまざまな現場で活躍しております。
海洋資源を損なわないことをモットーに、迅速かつ丁寧な施工を進めてまいります。
今回は「港湾潜水工事の作業に必要な道具って?」をテーマに詳しくご紹介する内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

主要な潜水様式


ヘルメット潜水
ヘルメット潜水は、日本に持ち込まれてから約140年間にわたり使用され続けています。
この手法は、呼吸ガス(空気)が潜水士船からホースで送られてきますので、比較的長時間の潜水に耐えることが可能です。
また、潜水服内に空気を貯蓄してその浮力を利用することで、重量物も扱うことが可能です。
短所は、浮力の調節に習熟をようするため、潜水技術の習得に時間がかかることです。

スクーバ潜水
スクーバ潜水は水中での行動を自由に行えるため、各種調査・スポーツダイビング等の活発な行動に適した潜水様式です。
長所は、呼吸用空気を潜水士自身が行うので、行動範囲が限定されないことです。
短所は、単独の行動が取りやすい反面、作業や安全管理においてトラブルが生じる可能性が高い点です。

フーカー潜水
フーカー潜水は、先ほどご紹介したヘルメット潜水とスクーバ―潜水のメリットを持ち合わせた潜水様式です。
近年、潜水工事を行う際はフーカー潜水が比較的多く使用されています。
目・鼻・口を同時に覆うマスクに、水上からホースで空気を供給しながら行うので、比較的長時間の作業でも可能です。
またスクーバ潜水のように、軽装備で行うので、運動性にも優れている点が長所といえるでしょう。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

弊社は、港湾工事・潜水工事に携わってくださる現場スタッフを募集しております。
「手に職をつけたい」「専門的な知識をつけたい」といった方には、最適な仕事です。
頑張りたい方をサポートさせていただけるよう、スタッフ一同が全力で応援いたします。


業界の未来を担う若い方からのご応募も大歓迎です。
潜水工事や水中溶接と聞くと熟練の職人のための求人と捉える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、弊社では人材の育成に余裕のある環境を整えております。

私たちの仕事は確かに特殊な部分もありますが、美しい自然と人々の暮らしの共存のために行うやりがいある業務ばかりです。

環境が多種多様な現場には、毎日が成長を感じられる挑戦で満ちています。
技術習得には苦労することもあるかもしれませんが、周りのスタッフがあなたを優しくサポートします。
ぜひ一緒にがんばっていきましょう。

皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

嶺北潜水へご相談ください!


弊社は、潜水工事会社としてお客様のさまざまなニーズにお応えすることが可能です。
有資格者である優秀な水中溶接工が、精度の高い施工をお届することをお約束いたします。
また、多種多様な施工にも対応可能でございます。
潜水工事のご依頼を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は(株)嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077