こんにちは!福井県坂井市に拠点をおき、港湾工事や護岸工事、水中溶接などを承っている株式会社嶺北潜水です。
サルベージという海洋調査で行われる作業をご存じでしょうか。
港湾工事や護岸工事などの水中での施工を安全に取り組むために、欠かせない作業です。
今回は、弊社の業務をご紹介する一環として、サルベージについて詳しくご紹介いたします。

サルベージとは


サルベージとは、沈没船を引き上げたり、船舶を解体し撤去したりと、水中や海上にある異物を取り除く作業です。
港湾工事や潜水工事などの水中に構造物を設置する工事を行う際は、邪魔なものがないか、問題なく施工か進められるかなどの調査が必要です。
そして、調査の結果、異物が見つかった際は撤去や解体を行うサルベージを行います。
また、航路の邪魔となりえる障害物の発見および撤去を、サルベージと呼ぶ場合もあります。
弊社では、調査から工事まで一貫して行うため、サルベージにも対応可能です。

海洋土木工事で必要不可欠

前述の通り、港湾工事をはじめとする海洋土木工事では、水中に構造物を設置する際に施工に適しているか判断するために海洋調査を行います。
サルベージができなければ、海洋調査の結果見つけた異物も撤去できないので、施工の進行に不具合が生じます。
サルベージは、海洋土木工事を迅速に進めるために、必要不可欠な技術といえるでしょう。
また、沈没船は海を汚す存在でもあるため、工事が必要でなくとも環境保護を目的にサルベージが必要とされています。

嶺北潜水へご相談ください!


株式会社嶺北潜水は、福井県坂井市に拠点を設け、護岸工事や水中溶接などの水中での施工に取り組む会社です。
拠点である福井県はもちろん、大阪を含む日本全国に対応しておりますので、困ったことがあれば、お気軽にご相談ください!
堤防の強化や海洋調査などを、水中施工のスペシャリストたちが責任を持ってご提供いたします。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

福井県坂井市で港湾工事などに取り組む弊社では、より高品質な施工をお届けするために、現場で活躍するスタッフを募集中です。
海や河川、湖、下水、ダムといった水の中がフィールドなので、潜水を生かした仕事に取り組みたい方に最適です。
また、スキルを身に付ければ月給40万円以上も可能なので、やりがいを持って働けます!
潜水士の免許がなく、これから目指しているという場合でも、やる気があれば大歓迎です!
先輩スタッフの丁寧な指導や研修を通して学ぶことができるので、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は株式会社嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077