コラム

column

専門用語解説!海洋構造物ってなに?

こんにちは! 大阪府や兵庫県など全国各地で潜水調査工事・水中溶接切断・海底ケーブル敷設を手掛ける、福井県坂井市の株式会社嶺北潜水です。
皆様は、海洋構造物という言葉を聞いたことはございますか?
私たちの豊かな生活を維持するには欠かせない重要な役割を担っている海洋構造物、知らないという方もいらっしゃると存じます。
そこで今回は、海洋構造物についてご紹介いたします!

海洋構造物とは?


海洋構造物とは、一般に海洋開発に使用される構造物です。
発電や・石油生産・海上空港など、海洋構造物が担っている役割は多岐にわたります。
用途や機能によって大きく3種類に分けられます。
以下、3種の用途や機能とそれらの代表例です。

資源採取

石油生産施設・荷役施設・貯蔵施設

空間利用

海洋空港・産業プラント・橋梁・沈埋トンネル

資源活用

発電施設・海洋牧場

海洋構造物の維持には港湾潜水士が活躍!

海洋構造物は常に波や塩害などとの戦いを強いられております。
過酷な環境でも海洋構造物が役割を全うできるようにするためには、防食工事が欠かせません。
水中における防食工事は地上と比べ非常に難易度が高く、高い技術力が要求されます。
そういった重要な作業を行うのが、港湾潜水士です。
港湾潜水士の防食工事によって、今日も海洋構造物はその役割を全うしております。

港湾潜水士として活躍しませんか?


ただいま弊社では、電気防食や水中溶接に携わってくださる港湾潜水士を求人募集しております!
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
「やる気」さえお持ちであれば、未経験の方も大歓迎です!
もちろん経験者の方は優遇いたします。
私たちと一緒にやりがい溢れるお仕事にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

水中での作業なら弊社にお任せ!

弊社では港湾工事や水中溶接・切断工事といった水中業務を承っております。
水中での作業は水流や波との戦いがつきものです。
現場ではそういった困難な状況をいかに乗り越えるかが問われます。
弊社には国家資格を有するベテランのスタッフがそろっており、いかなる状況下でも安全かつ迅速な施工を実現いたします。
まずはお気軽にご連絡ください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。