コラム

column

護岸工事って何?内容や工事を行う理由も解説!

こんにちは!福井県坂井市に拠点を構え、大阪市や神戸市などの全国各地にて、潜水工事や水中溶接工事、ケーソン工事などを手掛けております株式会社嶺北潜水と申します。
弊社が得意としているのは、港湾工事や海洋調査などの海洋土木工事です。
海洋工事の需要は、社会の発展に伴って更に高まることが見込まれているため、社会の要請に応え続けることこそが私どもの使命だと考えております。
今回は弊社が行っている業務の中の「護岸工事」について、皆様にご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

護岸工事とはどのような工事?


護岸工事とは、大まかには堤防などを補強する工事のことです。
河川の氾濫防止や、高波から内陸を守るために行われます。
護岸とは流入する水のエネルギーを吸収・分散させるために、土手または崖の上に置かれる傾斜した構造物のことです。
増水などによる浸食を防ぐために、河川や沿岸など堤防を保護する作業も護岸工事です。

護岸工事を行う理由

護岸工事の中には、水路護岸工事というものがあります。
水路護岸工事とは、水路の環境を整備するのが目的です。
水路の種類にもいろいろありますが、身近なものだと用水路が挙げられます。
用水路は上下水道や工業水道などと関係しており、とても重要な存在です。
その用水路が大雨により氾濫することで、水害につながる可能性があります。
水害を未然に防ぐために、水路護岸工事を行う必要があるのです。

専門的な技術を持つ弊社へお任せください!


株式会社嶺北潜水では福井県福井市や大阪市、神戸市など全国各地にて、さまざまな海洋土木工事に対応中です。
港湾工事などの海洋土木工事の際には、潜水による水中溶接工事が欠かせません。
株式会社嶺北潜水は、専門的な技術を生かした海洋土木を通して社会に貢献しております。
弊社では海洋土木工事に必要な海洋調査も、一貫して行うことが可能です。
水中の溶接ができる業者探しに悩んでいるという方や、ご不明な点がおありの方は、ぜひ弊社へお問い合わせください!

海にかかわる仕事をしたい方へ!

福井県坂井市に拠点を構える弊社は、現在ともに潜水工事や水中溶接工事などを行ってくださるスタッフを、求人募集中です!
海に携わる仕事がしてみたい方や、潜水士の資格をお持ちの方には、弊社の業務は最適です。
潜水士の資格をお持ちでない方でも、入社後に研修を設けておりますので、潜水士の資格を取得することができます。
やる気があり海が好きな方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。