コラム

column

海洋構造物に必須の潜水工事!その理由は?

こんにちは!
福井県坂井市を拠点に構え、全国のさまざまな現場で海洋土木工事を承っている株式会社嶺北潜水です。
弊社では浚渫工事・水中溶接・護岸工事など多岐に渡る施工を可能としており、水中での大掛かりな工事も承っております。
さて今回は「海洋構造物に必須の潜水工事!その理由は?」をテーマに設定し、詳しくご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧になってくださいね。

潜水工事って?


潜水工事とは、潜水をして行う工事全般のことを指します。
基本的に潜水しながらの作業を要する海洋構造物の設置には必須の工事です。
さらに水中での作業を行う場合は、国家資格である潜水士の免許を取得している必要があり、高度な技術と豊富な知識を兼ね揃えていなければなりません。

潜水工事の仕事内容

構造物を設置するための土台を作ったり、溶接を施したり、構造物や設備を綺麗にしたり。
潜水士が水中で行う潜水工事の内容は、陸上での工事で行われているものとほとんど同じです。
その中でも海洋構造物の設置に必要な潜水工事は、大まかに挙げると以下になります。

海洋構造物の設置にともなう調査や施工

海洋構造物を設置する場合、事前の調査や施工は必要不可欠です。
水中における邪魔な土砂を取り除く作業や、基礎の土台や足場を組み立てるための測量や施工など。
陸上のものとは違い、水底の深さや水の流れに対する耐久性なども考慮しなければなりません。

海洋構造物のメンテナンス

構造物の漏水補修や強度を上げる補修、溶接などがこれに該当します。
水の中では素材や設備の劣化が激しく、定期的なメンテナンスが必要です。
そういった場合にも、潜水工事が起用されます。

いかがでしょうか?
潜水工事は作業を行う場所が水の中なので、陸上での施工とは全く違った難しさがあり、求められる技術も変わってきます。
常に高度な技術が要求されるため、豊富な現場経験を持つ人材でなければ務まりません。

海洋土木工事のご依頼承ってます!

お問い合わせ・サイコロ
株式会社嶺北潜水では、「海と調和しながら社会を前進させる」をモットーに、高い技術力を以て人々の暮らしに貢献できる施工を心がけております。
潜水工事・潜水調査・海洋工事・港湾工事など水中でのさまざまな施工や作業を可能としており、国家資格の「港湾潜水士1級」や「船舶1級免許」を保有するベテランの潜水士が持ち前の知識と現場経験を活かして活動中です。
現在大阪府や京都府等全国にて実績を積んでおり、水中業務のご依頼を承っております。
安全かつ迅速な施工を実現いたしますので、安心してお任せくださいね。

潜水工事・港湾工事専門の会社だからこそ対応できる工事が多種多様にありますので、何かありましたらお電話やメールフォームにてお問い合わせください。
ご依頼お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。