水中での防食工事をご存じですか?
こんにちは!株式会社嶺北潜水です。
弊社は福井県坂井市を拠点に、全国の様々な現場で海洋土木工事に携わっています。
主に浚渫工事や水中溶接、護岸工事などの水中工事に特化しており、確かな技術と実績を持って高品質な施工をお届けいたします。
今回は、弊社が得意とする水中の防食工事についてご紹介させていただきます。
ぜひ最後までご覧になってくださいね。
防食工事って?
防食工事とは、防蝕とも書き、その名の通り蝕みを防ぐ工事です。
私たちが普段目にしたり触れたりする場所には、実は多くの場合防食工事が施されています。
地上では、高い性能を持つ強固な塗膜によって保護し、配管・コンクリート・各種油類・薬品のタンクなどを腐食や劣化から守るために行われており、水中での防食工事も意味は同じで、主に構造物や設備の腐食や劣化を防ぐために執り行われています。
水中での防食工事
水中での防食工事の主な目的は、腐食や劣化からコンクリートや金属を守ること。
防食工事を行わずに放置していると、鋼管や鋼矢板に錆が発生し劣化が速まりますし、潮の干満で空気中に出たり水に浸かったりする部分の腐食が進みます。
鋼製やコンクリート製の構造物も、水や塩などの化学物質による腐食・劣化は避けられません。
そのため水中での防食工事では、ライニング工法・電気防食工法・塗装工法など、多様な工法を使い、構造物や設備を守ります。
弊社では、海・河川・池・ダム・地下水・下水・プール・水槽等さまざまな場所での防食工事に対応しております。
アルミ陽極を水中溶接で取り付ける電気防食や、エポキシ樹脂等を用いて母材に膜を覆う被覆防食など。
防食工事をご検討の方はぜひ一度弊社にご相談ください。
株式会社嶺北潜水がお手伝いいたします
弊社では浚渫工事や護岸工事をはじめ、潜水工事・港湾工事・水中溶接・潜水調査など各種海洋土木に対応しております。
国家資格の「港湾潜水士1級」や「船舶1級免許」を保有しているベテラン潜水士も在職しており、培ってきたノウハウを活かした柔軟な施工を執り行いますので、安心してお任せください。
お客様のご要望に合わせた柔軟な対応を心がけていますので、お悩みやご相談など、どんな些細なことでもお聞かせください!
現在大阪府や京都府等全国各地で実績を積んでおり、水中業務のご依頼を承っております。
海洋土木工事に関するご相談やお困りごとがありましたら、お電話やメールフォームにてお問い合わせください。
ご依頼お待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。