コラム

column

知りたい!潜水工事のいろいろ

こんにちは!福井県坂井市に拠点を置き、全国各地で港湾工事や海洋調査などの海洋土木を手がける
株式会社嶺北潜水です!

「潜水工事について具体的に知りたい!」
このような考えを持つ人もいるでしょう。

そこで今回は、「知りたい!潜水工事のいろいろ」をテーマとし、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

3つの潜水作業をご紹介します!

潜水工事の範囲は広いため、ここでは3つに絞って作業内容をご紹介します。

1.海洋構造物の設置にともなう施工

防波堤などの海洋構造物を設置する際には、潜水をしながらの作業が必要になります。
具体的には、水中に石を並べて、構造物の土台をつくる作業などが挙げられます。

2.海洋構造物の補修

海洋構造物が、何らかの影響を受けて損傷してしまうケースがあります。
その補修のために、潜水工事が行われることがあるのです。
正確に補修しなければならないため、高い技術力が必要になります。

3.水中溶接

溶接というと地上で行われるイメージが強いですが、水中においても行われます。
基本的に、水中での溶接作業では、地上での溶接よりも高い技術力が要求されます。

このように、潜水工事にもいろいろあります。
いずれの工事においても、高い技術力と状況判断力が必要になるため、経験を積んだ有資格者が当たらなければなりません。

海洋土木なら株式会社嶺北潜水へ!

海洋土木業者へのご用命はありませんか?
弊社は港湾工事・潜水工事をメイン業務として活動しております。

海洋土木全般のご依頼を承ることができますので、ぜひご依頼ください。
高品質な施工をお届けいたします!

また、弊社は福井県に拠点を置いて活動しておりますが、ご依頼は全国からお受けしております。
お問い合わせにつきましてはお電話やメールフォームより受け付けておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。