こんにちは!福井県坂井市を中心に港湾工事・潜水工事をしている株式会社嶺北潜水です。
社会のインフラを支えている潜水工事会社として、誇りを持って施工させて頂いております。
港湾潜水士を目指している方のなかには「詳しい業務内容が知りたい」と思う方は多いのではないでしょうか?
今回は「憧れの港湾潜水士の業務を教えて!」をテーマにご紹介していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

業務内容や資格について


未経験の場合は対応可能な業務が限られてくるかもしれませんが、慣れてきたら多くの施工が可能になります。
例えば、キャリアを重ねていくと施工状況の調査や捨石均し、構造物の据え付け・撤去、溶接・切断といったさまざまな作業が行えるようになるでしょう。
また「潜水士」の資格は、スポーツダイビングや潜水作業の両分野に共通で適用される資格です。
そのため、その資格が必ずしも港湾作業における潜水やレスキューの技能の証にはなりません。
ですので「港湾潜水技士」の資格取得は、港湾潜水士をやり続けていくうえで大切です。
この資格は、港湾工事に携わる潜水士の育成と技術向上、潜水事業の発展と港湾設備の促進、海洋開発の進行に資することを目的にしている資格です。

港湾潜水士の仕事は、とてもやりがいがある仕事だといえるでしょう。
まず、海という広大な環境のもとで作業が行えること、またさまざまな専門技術を駆使して施工に取り組むことができます。
そして、幅広い業務を通して社会に貢献できる仕事です。
どれも港湾潜水士しか味わえないやりがいではないでしょうか。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!


弊社では、港湾工事・潜水工事に関わる新規スタッフを募集しております。
水中溶接工としての活躍はもちろん、海洋調査や港湾工事の技術も習得できるため、さまざまな業務に携わっていただけます。
お客様のニーズに幅広くお応えさせていただくことで、やりがいを持って働き続けることが可能です。
ぜひ、私たちと成長しながら一緒に働きましょう。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

もちろん、若い方からのご応募も大歓迎です!
潜水工事や水中溶接と聞くと難しい工事に聞こえるかもしれません。
しかし、弊社では丁寧にこの仕事の内容をご説明します。

水中溶接や潜水工事、港湾工事といった仕事は海洋の環境を守りながらも、その現場に必要な岸壁や桟橋、水門などの施工を行います。

どれ一つして同じ現場はなく、日々の施工が新しいチャレンジです。
一歩一歩着実に現場経験を積んで、唯一無二の技術を身に付けていきましょう。


嶺北潜水へご相談ください!

弊社は、潜水工事会社として、さまざまなニーズにお応えいたします!
お客様のニーズに全力でお応えして、着実に施工実績を積み重ねてきました。
今後も海に関する分野で、社会に貢献していくことをお約束いたします。
皆様からのお問い合わせを、心よりお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は(株)嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077