こんにちは!株式会社嶺北潜水です。
福井県坂井市を中心に、港湾工事・潜水工事を行っております。
弊社は、海洋土木工事に必要な海洋調査から工事までを一貫して承ることが可能です。
今回は「海洋調査工事の必要性をご紹介」というテーマを基に、ご紹介していく内容です。
ぜひ、最後までご覧ください。

潜水工事の前に必ず行う工事


海洋調査工事は、潜水工事の前に必ず行う工事です。
あらかじめ水中の状況を海洋調査し、その状態を把握して、対処方針などを検討して頂くための作業です。
例えば、護岸の鋼矢板や鋼管の腐食状況、湖底の土砂堆積状況、コンクリート構造物の亀裂や破損状況などの調査が挙げられます。
例えば、ダムの亀裂・穴の確認調査をご依頼された際には、水深3m地点に小さな漏水を発見することによって、今後のダムの修繕工事を的確に行えます。
水中において肉眼での発見は困難ですが、漏水発見器を作製することで可能になります。
固定式や曳航式などといったさまざまな手法によって、海の工事の安全を守るものが海洋調査であり、欠かせない工事なのです。

細部まで打ち合わせが必要
海洋調査工事は、お客様との打ち合わせはもちろん、スタッフ同士の打ち合わせまで徹底する必要があります。
先ほどもご紹介したように、潜水工事前に海洋調査工事で海洋などの状況の調査をすることで、航海などの安全を守るうえで必要不可欠です。
そのため、漏れがないように細部まで徹底的に打ち合わせをすることにより、お客様とスタッフ全員が共通認識を持つことが大切です。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

弊社では、港湾工事・潜水工事に関わるスタッフを募集しております。
優秀な水中溶接工が在籍しており、丁寧に指導を行ないます。
海はスケールが大きいため、この仕事はやりがいを持って行うことが可能です。
海が好きで、海に関わる仕事がしたいという方は大歓迎です。

「自分は若いし経験もそれほどないし・・・」という方もどうぞご安心ください。

潜水工事や水中溶接と聞くと二の足を踏んでしまう気持ちもわかります。
しかし、弊社では人材育成にも力を入れており、周りの経験豊富なスタッフがあなたのがんばりをきちんと応援させていただきます。

美しい海洋環境で人々の暮らしのために行う工事は、日々の成長とともにやりがいを感じられること間違いなしです。
ぜひ最初の一歩を株式会社嶺北潜水で踏み出してみませんか?

ぜひお気軽にご応募ください。

嶺北潜水へご相談ください!


弊社は、水中溶接・切断工事などを請け負う潜水工事会社です。
他に、海洋の各種探索、調査をはじめ、海洋土木に関するコンサルタント、施工、管理といった、幅広いニーズに応えることが可能です。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は(株)嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077