こんにちは!福井県坂井市を拠点に日本全国で活躍している株式会社嶺北潜水です。
弊社は、港湾工事や水中溶接・切断工事などのさまざまな潜水工事を専門に請け負っている会社です。
潜水工事会社として「港湾潜水士1級」「船舶1級免許」を取得したベテランスタッフが在籍していますので、安心してお任せください。
今回は「教えて!港湾工事ってどんな工事?」というテーマでご紹介していきます。
港湾工事のご依頼で業者をお探しの方に参考になれば幸いです。

主な施工をご紹介


港湾工事の主な施工をご紹介していきます。
・岸壁工事
・魚港離岸堤工事
・ケーソン据え付け工事
・桟橋工事
・浚渫工事
・水門等工事
・船揚場工事
・高潮堤工事
・防波堤工事
・マリコン下請け工事
などが港湾工事です。
例えば、長い年月により土砂が河川上流より河口や湾内に流れ着き、堆積してしまうということがあります。
これを放置しておくと水深が浅くなり大型船の着岸の妨げとなるため、船の安全な航行を確保するためにも土砂を取り除く作業が必要になるのです。

ケーソンとは

「ケーソン」とは、フランス語で「大きな箱」という意味を指します。
鉄筋コンクリートで作った箱のもののことで、波を防ぐ防波堤や船を止めるための岸壁として使用されます。
弊社では、ケーソンの据え付け工事が可能です。
クレーン船でケーソンを水中の石でできた基礎(土台)に据え付けする工事です。
これらの工事をするにあたって弊社で心掛けていることは、海洋資源を破壊せず、自然に優しい施工を行うことです。
アセスメントの管理を徹底し、現場の安全や施工品質の確保をお約束いたします。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

弊社では、共に働く水中溶接工を募集中です。
港湾工事・海洋調査などの工事も請け負っているので、専門な知識を身につけたい方は大歓迎です。
また、海洋資源を破壊することなく、自然に配慮した施工を行うといった特徴があります。
少しでもご興味のある方は、ご連絡ください。


「海は大好きだけど仕事内容は技術的な強みもないし、若い自分に務まるだろうか・・・」とご心配の方もぜひ一度ご連絡いただけると嬉しいです。

潜水工事や水中溶接と聞くと確かに難しそうな印象がありますよね・・・
しかし、弊社は丁寧な人材育成も強みの一つとしており、周りの熟練スタッフがあなたの努力をきちんとサポートし、毎日の成長をきちんと評価いたします。

丁寧な指導により、現場に出るたびに着実に技術が身についていくのでお任せください!
私たちと一緒に人々の暮らしに欠かせないいろいろな設備を創り上げる仕事を、美しい海洋で行いませんか?

ぜひ数々の現場で共に働けることを楽しみにしております。
弊社スタッフ一同、お待ちしております。

嶺北潜水へご相談ください!


港湾工事・潜水工事を専門に請け負っている会社です。
「国家資格保有者の高い技術力をご提供」「価格を抑えて高品質の施工を実現可能」という、強みがあります。
持ち前の豊富な知識と現場経験を活かし、お客様のさまざまなニーズにしっかりとお応えいたします。
ご相談や見積もりなど、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は(株)嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077