コラム

column

地上とは一味違う!水中工事の難しさ

こんにちは!福井県坂井市に拠点を構え、日本全国で港湾工事や潜水工事などを行っている株式会社嶺北潜水です。
弊社では、潜水工事は「港湾潜水士1級」の資格を持ったスタッフが工事にあたり、水中溶接などの工事も専門的技術を持ったスタッフが担当いたします。
その水中工事には、どのような種類があるのでしょうか。
今回は、水中工事の一部分をご紹介します。

水中で行うアンカー打設・コア抜き工事

地上の工事と同じように、水中工事にもアンカー打設、コア抜き工事があります。
しかし、その作業は地上と同じようにはいきません。
水中で、水流や波の影響を受けながら作業をしなければならないので、現場は困難な状況になることもあるのです。
その状況の中、アンカーを構造物の正確な位置へ取り付けるためには、固定する物を正確な位置に仮止めし、その穴に直接アンカーを打設するという方法が多く用いられています。
またコア抜き工事では、油圧によって穴を開ける「水中油圧コア穿孔工事」という油圧を利用した特殊な機器で、水中でも地上と同様に安定した性能を発揮します。

不要な物を取り除く障害物撤去工事

水中で行う障害物撤去工事は、視界が悪い中で行わなければなりません。
鋼管や矢板の打設法線上の障害物の調査、裏込め材の削岩撤去などがありますが、小さな撤去物も見逃さないように作業をします。
地上とは違う条件で作業を進めなければいけないので、工事を行う際には十分な訓練と状況判断能力が必要になります。
さまざまな海洋構造物を設置するためには、欠かせない工事です。

嶺北潜水へご相談ください!

現在弊社では、上記のアンカー打設、コア抜き工事、障害物撤去工事などの水中工事全般を承っております。
国家資格の「港湾潜水士1級」や「船舶1級免許」を保有するスタッフが、経験と技術を生かして施工いたします。
水中工事全般でお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

弊社では、現場スタッフを募集しております。
経験・未経験問わず、未経験の方には充実した研修をご用意しております。
「港湾潜水士」の取得を目指していただき、資格取得後も最低1年は研修を行ってから水中作業に従事いただいているので、安全対策もバッチリです。
海に関わる仕事がしたい方、資格や経験を生かした仕事をしたい方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。