こんにちは!福井県坂井市を拠点とし、平成23年の創業以来、全国で港湾工事や潜水工事を行っている株式会社嶺北潜水です。
海洋土木の需要は年々高まっております。
弊社では、常に海との調和を考え、豊富な経験を積んだスタッフが水中工事全般を承っております。
水中の建造物は地上のものよりも劣化が早く、付着物なども多いため、ケレン工事や清掃工事が欠かせません。
今回は、ケレン工事についてご説明いたします。

ケレン工事とは?


皆さまは、ケレンという言葉を聞いたことはありますか。
ケレン工事とは、建造物に付着したサビや汚れを取り除く作業のことをいい、とくに水中はサビやすいため、水中で欠かせない作業の一つとなります。
ケレンの状態は一般的に4種類に分かれており、それぞれにふさわしい施工を行うのですが、サビや汚れの状態がひどい場合は塗装部分が膨れ上がっていることもあり、電動工具などを使って切り落とす作業をすることになります。
また設置工事や補強工事などにおいては、このケレン工事の仕上がり具合で品質に大きな差が生まれてしまうのです。

ケレン工事の重要性

ケレン工事を行う目的の一つに、塗料の状態を少しでも長く維持させることが挙げられます。
サビが塗料に与える影響は大きく、すぐに剥離が起こります。
サビが塗料を破って浸食が瞬く間に広がっていくのです。
また水中溶接などを行う際は、塗膜の密着力が圧倒的に変わります。
とくに片方にサビが残ってしまっていると、当然ながら密着力は弱まり、剥がれやすくなってしまうのです。
ケレン工事は、まさに建造物に下地をつくる重要な作業となります。

嶺北潜水へご相談ください!


現在弊社では、港湾土木工事、潜水工事、水中溶接、海洋調査などを全国各地で承っております。
創業以来さまざまな工事に着手し、事前海洋調査や工程終了後のフォローまで丁寧な対応を心がけております。
国家資格である「港湾潜水士1級」や「船舶1級免許」をもつ経験豊富なスタッフが、皆さまのご要望にお応えいたします!
私たちのこだわりは、海と調和しながら社会を前進させることです。
海洋土木工事などでお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、新規スタッフを募集中です。
潜水工事会社として、全国各地を拠点として多種多様な工事を承っています。
海洋土木にご興味がある、水中溶接工として働いてみたいなど、あなたのやる気を全力で応援します。
業界未経験の方には、充実した研修体制でサポートいたしますので、ご安心ください。
ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は株式会社嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077