海洋土木に必要な資格とは?
こんにちは!福井県坂井市を拠点に、港湾工事や潜水工事、水中溶接の施工を承っております株式会社嶺北潜水でございます。
今回は、若手の技術者や就職志望者必見です!
海洋土木に必要な資格についてお伝えします。
キャリアパスを考える際に重要な要素なので、ぜひお役立てください。
潜水士免許
水中作業を業務として行うためには、「潜水士」の免許を取得する必要があります。
潜水士は、ダイビングライセンスと異なり、国家資格です。
試験は年に4回実施され、実技試験はなく、筆記試験のみになります。
水中作業に必要な知識をしっかりと学習し、事故のない作業の実現を目指しましょう。
就職後、作業を中心になって進めていく存在になるためにも、資格取得の学習と日々の業務を継続してバランスよく行っていきましょう。
アーク溶接作業者
港湾土木を専門に行う業者では、水中作業で「水中溶接工事」を行うことがあります。
そのため溶接工事に必要な技能講習を受講する必要があるのです。
水中溶接工事では、主に「アーク溶接」での施工となりますので、アーク溶接作業技能講習を受講しましょう。
国家試験ではありませんので、講習を受講し、必要な技術力を理解しましょう。
溶接工事も現場で技術を磨くことが重要ですので、日々の業務を大切しましょう。
嶺北潜水へご相談ください!
潜水工事や海洋調査などの港湾土木工事のご用命は、ぜひ嶺北潜水までお問い合わせください。
潜水での作業は、経験と技術がともに重要な工事です。
弊社は、この道25年以上の代表を筆頭に、経験豊富なスタッフが多数在籍しています。
複雑な施工にも柔軟に対応いたしますので、港湾工事などをご検討されている際は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
【求人】嶺北潜水では新規スタッフを募集中!
弊社では、さらなる事業拡大を見据えて新規スタッフを募集中です。
水中溶接工事や水門工事など、陸上の施工と異なる工事を多数承っております。
水中での作業は難易度が高いものが多く、その分やりがいを持って働くことができます。
未経験者の方でも、経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたしますので、安心してご応募ください。
また、資格取得や教務に必要な研修も定期的に実施いたしますので、ステップアップを実感しながら働くことが可能です。
一生ものの技術を身につけ、一人前の技術者を目指していきましょう!
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。