こんにちは!福井県坂井市に拠点を置き、全国各地で港湾工事や海洋調査などの海洋土木を手がける
株式会社嶺北潜水です!

「海洋調査に必要性ってあるの?」
このような疑問を持つ人もいるでしょう。

そこで今回は、「海洋調査はどんなシーンで活躍するの?」をテーマとし、わかりやすいご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

海洋調査が活躍するシーン2選!


施工にあたって海洋の状況を調べたいとき
海洋に構造物を設置する際などは、事前の調査が必要不可欠です。
海洋の状況が悪いにもかかわらず、構造物の設置を強行すれば、設置後に大きなトラブルが発生するかもしれません。
そういったトラブルを避けるために、周辺海域などを調査する海洋調査を行います。

安全な航海を行いたいとき
航海を行う際の安全性を確保するにあたっても、海洋調査が活躍します。
たとえば、航海の際のルートに危険物があった場合、大きなトラブルにつながります。
したがって、事前に海洋調査を行い、航海の妨げになるものがないかチェックする必要があるのです。

このように、海洋調査が活躍するシーンは多々あることがわかります。
安全な施工や航海が行われる裏には、海洋調査を行う業者の努力がありますので、この点についてぜひ知っていただきたいと思います。
弊社においても、日々、適切な海洋調査を行っています。

海洋土木なら株式会社嶺北潜水へ!


海洋土木工事の依頼を検討されていませんか?
弊社では水中業務を中心に請け負っており、さまざまな現場における施工実績がございます。

港湾工事を含む多種類の業務に対応できますので、ぜひご依頼ください。
有資格者による精度の高い施工をお届けいたします。

なお、弊社へのご連絡につきましては、お電話などから受け付けております。
幅広いご相談にお応えできますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


株式会社嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077