ブログ

BLOG

浚渫工事の役割や工法を知ろう!

今回は、私たちの業務の一つである浚渫工事についてご紹介します。

 

浚渫工事

どういった役割があるの?

浚渫工事は、船舶の航路を整備するための施工です。
具体的には、川底や海底の土砂を取り除く仕事になります。
みなさんも船舶が座礁したというニュースを聞くことがあると思います。
船舶は水深が足りない場所では座礁してしまいます。
そうならないために、私たちのような業者が適時浚渫工事を行なっています。

浚渫工事の工法

浚渫工事には、「ポンプ浚渫工法」と「グラブ浚渫工法」という工法があります。
「ポンプ浚渫工法」とは、土が柔らかい現場に適した工法です。
船の先端にある吸水管によって、土砂を吸い上げていきます。
作業スピードが速いため、大量の土砂を短期間で処理したいときに活用されます。
一方の「グラブ浚渫工法」は、グラブバケットという名称のショベルによって土砂を取り除きます。
狭い場所での作業が可能なため、港などの入り組んだ場所で重宝されます。
土が固い現場でも使用できます。

ご相談をお待ちしています

浚渫工事や護岸工事の実績多数!
信頼できる施工業者をお探しの方は、株式会社嶺北潜水にお問い合わせください。
京都府・福井県をはじめ、全国を対象に活動しています。
経験豊富な潜水士も在籍していますので、潜水工事にも対応可能です。
丁寧に対応いたしますので、ご相談はお気軽にどうぞ。

────────────────────────
お問い合わせはコチラ
img

福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は株式会社嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

────────────────────────

関連記事一覧