こんにちは!福井県坂井市の株式会社嶺北潜水です。
弊社は、日本全国で港湾工事や潜水工事を手がけております。

防波堤や海底トンネルなどの建造物には、水中コンクリートを使った工事が欠かせません。
今回は、水中コンクリート打設について簡単にご紹介いたします。

水中コンクリート打設って?


水中コンクリート打設とは、一般的なコンクリートを水中で打設することを指します。
強度低下のリスクが高くなるため、他に手段がない場合にのみ実施されます。
水中コンクリートには3つの種類がございます。
■減水剤を使用した一般的なコンクリート
■水中不分離性コンクリート
■場所打ち杭・地下連続壁用の水中コンクリート

水中コンクリートは、直接水に触れると材料分離が起こりやすいため、トレミー工法やコンクリートポンプ工法など現場に適した工法で打設していきます。
使用するコンクリートの特性を理解し、工法の違いによって異なる施工方法を行う必要があるため、経験・知識・技術力が求められます。

お問い合わせはお気軽に!

弊社では、水中コンクリート打設の実績が豊富にございます!
約25年の業歴をもつ代表を筆頭に、豊富な現場経験をもつ熟練のスタッフが、安全かつ正確に作業を行います。
気になることなどございましたら、お気軽に弊社までお問い合わせください!
最後までご覧いただきありがとうございました。


福井県の港湾工事や潜水工事・水中溶接は株式会社嶺北潜水
〒913-0043 福井県坂井市三国町錦3-1-22
電話:0776-82-6785 FAX:0776-76-3077